1歳3ヶ月、保育園入園前、1日のスケジュール

7時~9時

息子起床により起こされる。

ついでにパパも起こしてみるけれども、起 き ま せ ん。

ちなみにパパは9時から18時頃まで在宅ワークをしています。

おかあさんといっしょを見せながら朝食準備。

息子にごはんを食べさせながら余裕があれば自分も食べる。

でも大体は息子のごはんが終わった後、キッチンで立ち食い。

これぞずぼらママの真骨頂!yaaaaaah! 

 パパの朝ご飯は納豆ごはん(笑)

 

気が向いたらクイックルワイパー清掃&コロコロタイム。

 

10時~11時半

午前中、息子と買い物に出かけることが多い。

出かけない日は息子とおうちで遊ぶ。

 

12時~13時

息子ごはん

私もごはん

ぱぱもごはん

 

13時~14時

息子の遊びに付き合う。

寝ろー、寝ろー、と言っても寝ない。

 

14時~16時

息子、力尽きて、寝る。

やっと私の自由時間。

ネットを見たり、コープのチラシを見たり、保育園の準備をしてみたり、音を立てずに過ごします。

 

16時~16時半

息子、おやつ。

ソダテコの野菜ジュースがお気に入り。

後は適当に市販のお菓子をぼりぼり。

私も一緒にお菓子をぼりぼり。

 

16時半~17時半

息子と遊ぶ。

私、力尽きてきたため、録画したおかあさんといっしょに助けられる。

夕方はグズグズなことが多いため、困っちゃうなぁ。

 

17時半~18時半

夕食準備してみんなでごはん。

パパが仕事が終われば息子にごはんを食べさせてくれます。

ありがたやー。

 

18時半~19時半

少しのんびりしてから布団の準備。

洗濯物をたたむ。

お風呂の準備。

 

20時~20時半

息子、お風呂タイム。

私とパパと交代でお風呂に入れています。

ちなみにお風呂前にギャン泣き歯磨きタイム。

ふたりがかりで汗だくになりながら戦います。

歯磨き後のご褒美にタブレットをあげると、すこぶる機嫌良好。

 

20時半~21時半

パパ、絵本読み聞かせタイム。

前はこれで寝てたのに、最近寝なくなりました。

悲しい。

あれやこれやと格闘し、寝かしつけ。

 

21時半~0時

ばんざい、自由時間。

洗濯を干したり、食器を洗ったり、明日のお米の準備をしたり、あー、ママって大変。

家事を終わらせて、大好きなスイーツタイム。

だから痩せねーんだよなー。

パパも付き合わされる(笑)

あれやこれやとしているうちに一日が終わる。

 

息子は午前中に寝る時もあるし、午後出かける時もあるし、その日によってスケジュールが変わりますが、大体こんな感じー。

夜から朝まで寝てくれればいいけど、たまに夜中に一回起きます。

つらーい。

世のママさんたち、今日もお疲れさまでした。